スポンサーサイト

  • 2023.07.13 Thursday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


永遠の孤独(Fプリ33話)

 今回Fキュアは「視聴率女王」美希たんとせっちゃんのカップリング回。かつてどれみ(丼)でも、瀬川とあいこっちがタコ焼きがきっかけでカップリングを決定付けたものですが、果たして今回は?

 冒頭、美希たんのオーディション用に服を選びに行く約束をした四人。でもラブやんが何と熱を出し、ブッキーは急患につき多忙でキャンセルに。まさかのせっちゃんと二人きりのショッピングとなります。

 しかし、自信満々の美希たんセレクトは「まーアナタ、そんなスカーフで泥棒にでも行くの?」とかピーコ並みに辛口なせっちゃん(そんなことはいうとらん)にことごとくダメ出しされ、案の定会話も綾波クラスに弾みません。

 そこに、

「いらっしゃいタコ〜(声・家富ヨウジ)」

 たこ焼き屋の仕入れた新鮮なタコを見て、脱兎のように駆け出す美希たん。完璧な彼女も実は、幼少の頃タコに絡み付かれて以来タコが大の苦手でした。オー、ウタマロ!(違うよ)

 追いかけてきたせっちゃんと、背中合わせになって本音を語る美希たん。こんなシチュ、古くからの830枠ファンとしてはどれみの四年目(ドカ)でのぽっぷ一級試験の回を思い起こしますが、この回も往年のどれみ(シナリオ)四天王の成田脚本で、何と今回は作監も一緒(青山充氏)。

story_img_3.jpg
↑春風姉妹のケース

 この回では自他共に認めるしっかり者で、うっかり者でモテない(自称・世界一不幸な美少女)の姉どれみをからかっていたぽっぷが、実は大好きな姉を常に追いかけていた事を告白するくだりがあって、月日の重みと彼女(同時にMAHO堂の四年を経て見違えるほど素敵な女の子になったどれみ)の成長を実感させた傑作エピソードでした。

 一方せっちゃんは、ラブのみならず美希、祈里を含めた仲間全てを失うのが怖いとギャグで落とさずシリアスな心情を吐露。
 彼女の誠実さと純粋さ、そして不器用さを改めて認識した美希たんの気持ちにも変化が起こります。

 そこに現れたのが、タコ焼きパワー?を充填した西やん。イースに未練がある割に「裏切り者は、また裏切る」とテッカマンブレードの初期におけるノアル(声・松本保憲)みたいな事を言いやがります。

「仮面の下の、涙を拭え」

 更にタコ型のナケワメーケを召喚。瀬川にピーマンをぶつける位えげつない攻撃ですが、お互い大事な仲間(または家族?)を苦手なものから守りたいという相乗効果で苦手を克服したベリーがパッションのピンチを救い、更に残り二人も駆けつけ今回も勝利。


↑今回のナケワメーケ

 次回は唐突に∞出現!? プリキュアの戦いは所詮足止めでしかないのか?

ミッドナイトサブマリン(マリガリ20話)

 今回マリガリは、やっちまった…禁断のネタ回。
 レオナルド爺さんの改造した銀河路面電車で、アンドロメダ…ではなく太陽系旅行と相成ります。でも宇宙空間でも線路を走っているのはオリジナルにもない要素。

 実は以前には、個人的に第二期放映して欲しい「練金三級・まじかるぽかーん」でも、メガネっ娘人造人間の鉄(あい)ちゃんが生身の身体を求めて路面電車で宇宙の田無(!?)へ旅立つちょっと切ないお話がありました。


↑どこかで見たコスの鉄ちゃん

 界王…ではなく海王星まで行こうとしますが、途中セーラー戦士を降格されて天文学者を恨むセーラープルート(声・川島千代子)の攻撃を受け大ピンチ!(違うよ) しかし、御大の宇宙最強の蹴りで事なきを得ます。

 ちなみにぷぅことプルートの、世を忍ぶ仮の姿は大学生のせつなさん(笑)。今のところ中学生限定のプリキュアと違い、セーラー戦士の年齢制限は緩やかでした(しかもこちらのせつなさんはほぼ不老不死?)。

 さて、ピンチをしのいで無事ガリバへ帰り着いた一行。しかし、ガリバの光景は一変していて…。

「オカエリナサヰ」(違うよ)

老人「こ、この種モミを…」

 ではなく、更に年老いたレオナルドが。
 実は旅行中に、気の遠くなるような年月が過ぎていたのでしたというオチ。
 次週には、何事もなかったように普通の話になるのでしょうけど(アニメだからね)。

 話変わって、冥王でも「天のゼオライマー」が出ていたらさすがの御大も苦戦したのでしょうか?

 少し前の「しゅごキャラ」で、ゼオライマーに似た双子姉妹の(あの、アイドルマスターにお出になっている方ですか?)話があって複雑な気分になりましたが、片方が先述鉄ちゃんの声の人(明坂聡美)でもう片方がミル公またはビッチ(仙台ヱリ)でした。

なでしこさん(男装)「凄い、ふたごのキャラなりなんて…」

 略するとふたな…。


↑キャラなり、アミュレット・プルート!

 もっとも、ふたごの合体攻撃も覚醒した日奈森さんの敵ではありませんでした。

あむ「ククク、茶番は終わりだ…」

 ゴゴゴゴゴ…メイ・オウ!

 最後に解り合えた双子も、哀れ原子の塵に…。

i~11.jpg
↑ネガティブハートにアン・ロック!

 ゼオライマーは、敵の方が可哀想な作品の筆頭だと思います。
 まあ、イース時代末期のせっちゃんもかなりのものでしたが…。

熱闘甲子園(Fプリ31話)

 本日Fキュアは、野球と三角関係にまつわるお話…って、少し後に他局で放映してそうな内容だな。

 冒頭、なぞの転校生せっちゃん。

せつな「あなた達、仲良くしてあげてもいいわよ」

 またまたビィィィッチッッ!? と、昨年のくるみみたいに確実にクラス中に「美々野、シカト」という紙が回るような登場はなく、たちまちクラスの人気者に。
 ラブに複雑な感情を抱く大輔を除いては…。

 気になる身元に関しては、元工作員故にきちんと偽造したのがあったのでしょう(うわ)。

 ラブやんに伝えたいことがある大輔と、夏休みからせっちゃんに構いっきりのラブやんは、ついついせっちゃんの事でケンカになってしまいます。

大輔「ラブから離れろこの売女!」
せつな「ひどい、私そんないやらしい女じゃない…(嘘)」

 姉上のさりげないフォロー?で大輔の不機嫌の訳を知ったラブやんは激しく落ち込みますが、ここは元占い師せっちゃんがアドバイス。
 更に弟思いの姉のアシストで、ラブやんが応援の約束をすっかり忘れていた大輔の試合へと向かいます。

 現金なもので、降板寸前だった知念投手もたった一人の少女の応援で立ち直り、試合は終盤へ。
 しかし、最後に力尽き敗戦投手に…。序盤の不調が痛かった? 泣きながら甲子園の土を持ち帰る事に…(彼はまだ中学生です)。

 この辺りの展開、S☆Sでの咲ちんのソフト試合に被りますな。翌年(最終回)には雪辱してましたが。
 確か、新人(メガネ!)部員の声が今のラブやんでした(そして泉田部長がヱロ姉さん)。

 人手不足のせいでここのところ出ずっぱりの西やんは、律儀にも試合終了を待って今回のデビルロボット(ピッチングマシン型)を出現させます。

 ここで秘められたベリーの能力が発現! ハニーフラーッシュ、変わるわよん(こまちさん)で四人ともユニフォーム姿に。

一番ピーチが塁に出て 二番ベリーがバントヒット
三番パインの意外性 四番パッションホームラン!

いいぞ頑張れプリキュアズ
萌えろプリキュアズ〜♪

「私、信じてる」西監督が先発投手と心中して、今回もプリキュアの勝ち!

still03.jpg
↑四人の同時攻撃が炸裂!

 大輔とラブも仲直りでき、めでたしめでたし。またすぐに新たな火種が勃発しましたが…。

 一方その頃の裏番組。

大沢親分「これは明らかに監督の継投ミスだろ? 監督に喝だ!」
ハリさん(元東映フライヤーズ)「喝ですね…」

 ラビリンスの作戦にダメ出しするお二方。


↑親分ご立腹

 更に舌鋒は総統メビウスにも及び…。

親分(元日ハム監督)「管理管理って、メエメエヤギさんじゃあるめぇし葉っぱばっかり食ってて力が出るかよ!」

 親分、それ管理違いです!?


↑総統メビウスの想像図(右側)


我が人生最悪の時 THE MOST TERRIBLE TIME IN MY LIFE(Fプリ29話)

 遅れてレビューの前々回Fキュアは、まさかのカオルちゃん最強伝説! ホラ吹きオチかと思いきや、ガチだったのでビックリ。

 来日していた豊かな小国、メクルメック国の王子が国宝の宝石と共に行方不明に。宝石シンジケート(国際ダイヤモンド輸出機構?)が暗躍している疑いもあり、実は腕利きのスイーパー(もっこり)だったカオルちゃんに捜索依頼が舞い込みます。
 常春の、豊かな小国の王子(本当は国王)といったらこんな感じですか?

patariro_mov1.jpg
↑来日した王子様

 ではなく、クールなせっちゃんもカリ城の五ヱ門のように密やかに萌えてしまういたいけなショタでした。声は、昨年のりんちゃん弟に続いてのキロロ軍曹(またはカテ公)。
 でも、今パタリロをリメイクするとしたら合うかも?(西遊記はパタリロ役が今一つだった…)
 まあガルガスタン国のザビタン王子(知ってる?)が来なかったのは何よりです。

 そしてメクルメック国の一般国民はこんな感じ?


↑かの国の一般国民

 これはメルマック星人…。

 ラブ達と出会った王子様は、親から愛されていないと思い国宝を持ち出して逃げ出していたのです。
 それに対し、昔はかなりのワルだったせっちゃんが自分の経験も踏まえ諭しますが、さすがの説得力というべきか?

 一方、子供より国宝を心配する国王夫婦もカオルちゃんに一喝されます。
 ちなみに、王妃様役は痴女もとい魔女界の女王様またはゆき先生の今井由香さん。余談ですが、私はデビュー間もない頃のこの人との共演経験があるのですけれど、それはいずれ語るとしましょう。

 ところで国宝の宝石の名前は、ゲッターポセイドンのフィンガーネットでしたっけ?(豪快に違う)

 さて、意外なところに宝石シンジケートのメンバーは潜んでいて、捕えられる変身前のプリキュア達とカオルちゃん。
 しかしそこに、昨年ののぞみさん並みにKYな西やんが現れ、いつものプリキュア戦闘に。
 今回は宝石ベースの堅さが自慢のナケワメーケ。


↑今回のナケワメーケ

 隙のない堅さに苦戦するも、復活したカオルちゃんがシンジケートを蹴散らしナケワメーケにも一撃を!

 ダイヤモンドは砕くことが出来る! …って民明書房の本に書いてあったんだけどな、グハッ(二丁目トーク)。

「たとえば地球上で最強の硬度を持つダイヤモンドにおいても、そのプルッツフォン・ポイントを見極めれば、鑿の一撃で一瞬にして粉々にすることも可能である。しかしこのポイントを見つけるのは至難の業であり、先に例を出したダイヤモンドのカット職人でも30年近くの修行が必要だという」
民明書房刊『分子核構造その理論』より

 プリキュア四人による合体技クワドラブルキックが炸裂し、最後はピーチの必殺技で決め。でも、同時期に公開のライダー映画では全員ライダーキックか…。

 宝石は失われたものの、王子も両親のもとに帰りめでたしめでたし。

 帰国インタビューにて。
記者「今まで訪れた中で一番の街は?」
王子「ローマです」
 それは別の映画!
 ちなみに劇中の時間経過で、あれだけのスポットを回るのは物理的に不可能です。都会をナメたらアカン。

 一方、その頃のカオルちゃん。パートナーのお姉さんが現れてまた次の事件へと…。エンディング曲の「Get Wild」がフェードイン(この作品は、「フレッシュプリキュア」です)。

 いや、この曲は俺達の世代には「哀戦士」とかと同様欠かせない名曲なので…。


君たちに最新情報を公開しよう!(今月のFプリ先行情報)

 とあるルートから、早くも今月のFプリ放映情報を入手したので以下に記します。

 待望のあの人の主役話も…。そして、ついに物語の核心に迫るアレが登場!?

続きを読む >>

栄光なき天才たち(マリガリ19話)

 今回マリガリは、エジソン少年とベルの企業戦争話。
 上上下下訴訟権利訴訟権利はエジソンのしるし?(間違いではない)

 大型量販店はサービスが命とはよく言ったもので、ポイント制とか分割金利の負担、そしてメイド店員!? など企業努力した方が勝つのは自明の理(実際、学歴がなく図面も引けないエジソンは、後年技術者としては完全に取り残されてしまったそう)。

 そして電話の発明は、もともと新型電信技術の開発過程の副産物だったとか。
 これに音声学(聾唖者教育を確立)畑のベルに電信の改良で名を成したエジソン(彼もまた聴覚にハンデが)、そして電気技術畑のグレイ(タッチの差で特許を逃した「栄光なき天才」として有名ながら、実は今でいうファクシミリの原型考案など特許でそれなりに財を成したとか)の激しい競争と、米国の複雑な特許法が絡まって急速に発展したのが真相。

 そんなエジソンに往年のどれみのように素直に感心するマリカに、微かにときめくエジソン少年でしたが、残念! 彼女は枯れ専でした…。

 ちなみに今回なんかタイトルバックとか、そのメイド店員など見覚えのある絵柄だな…と絵心のまるで無い俺でもピンと来たところ、案の定でした(笑)。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< September 2009 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM