<< まごころを、君に(Fプリ23話) | main | いつか、花は咲くだろう(Fプリ24話) >>

俺は社長で小学生(マリガリ話)

 本日マリガリは、空想科学エジソン(少し違う)の初登場話。

 ガリバの中ではいわば勝ち組で、同じ少年社長でも所有する超高性能ロボットの出動ごとにかかる経費や維持費に窮々としていた某零細企業とはエラい違いのよう。
 わが社の金庫を守るため。いや、地球の幸せ守るため?
 特許でガッポガッポ儲けているとは、ガリレオには耳の痛い話です。

 マルコーニから買収した地域FMの、本日ゲストはマリカさん。
 とはいえ、無口なので放送事故になってしまいます。

 しかも、番組中の失言でガリレオさんもギャラ削減→クビを言い渡されますが、熱心なリスナーの猛抗議でおとがめ無しに。

 オヤジギャグ擁護にピンと来て見てみたら、案の定シナリオはメインのKYグリーンさん(仮名)。
 本気モードの時のシナリオの鬼気迫る出来や、シリーズ構成としての技量(私観ながら、某パワパフZの事実上のシリーズ構成もこの人と見なしてます)は業界屈指ながら、言葉を使ったギャグだけは少々…。

 830枠伝統(そして同枠出身スタッフの参加作品でも見られる)となっている、寒いギャグのルーツってこの人なんだと思います。


  • 2017.10.16 Monday
  • -
  • 23:23
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
マリー&ガリー  第15話
「マリー&ガリー」、早くも15話目。 てか、まだ15話ですか?もう1年くらい見てる気がする。。 今週は新キャラ・エジソンくん登場。 お子様のくせに、発明家で社長でお金に意地汚い。 いきなり鉄人とか操縦しそうなルックスと、見ていてムカムカする 性格が良いミ
  • 三十路男の失敗日記
  • 2009/07/14 11:51 PM
マリー&ガリー #15
今回は、新キャラ・エジソンが登場するお話でした。これまでOPに、鉄人28号の正太郎君みたいなキャラが登場するので誰だろうと思っていたのですが、それがなんとエジソンでした!そん...
  • 日々の記録
  • 2009/07/15 12:02 AM
マリー&ガリー 第15話「こちらFMガリハバラ」
エジソン登場編。 子どもの設定とは(ノ゚ο゚)ノ ガリレオ(1564-1642)とフレミング(1849-1945)とエジソン(1847-1931)が一堂に会してるんですよねー 歴史上ではエジソンとフレミングって同世代なんですね。 マリガリの世界では、エジソンはガリバ電気店の社
  • のらりんクロッキー
  • 2009/07/15 5:26 AM
マリー&ガリー 第15話「こちらFMガリハバラ」の感想。
マリー&ガリー 第15話 「こちらFMガリハバラ」 評価: ── 高い、不便、すぐ壊れる! 脚本 山田隆司 絵コンテ ...
  • いーじすの前途洋洋。
  • 2009/07/15 11:16 AM
マリー&ガリー#15
1%のひらめきと99%の妄想で絵を描いてます。 マリー&ガリー第15話「こちらFMガリハバラ」の感想です〜。 マリカがガリレオのラジオ番組に出演するお話。 新キャラ、エジソンが登場。エジソン電気とFMガリハバラの社長でお金持ちの嫌なお子様。 設定にはかなり
  • 桃色のラボラトリー
  • 2009/07/15 6:46 PM
マリー&ガリー 第15話
第15話はガリバ電気の社長であるエジソンが初登場するお話なのでした。 もの凄く調子に乗ってる上にケチという性格の悪さも、どちらかというとこれが史実だったりするから恐ろしい。 “1%のひらめきと99%の努力”なんてまさに作中のエジソンが言ってた通りの意
  • パズライズ日記
  • 2009/07/16 9:12 AM
calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM