<< 消えない虹の作り方(マリガリ話) | main | 古の歌、銀河に響け(しゅごキャラ86話) >>

ノゾミのなくならない世界(Fプリ18話特別編)

 今回Fキュアは、三人娘による病気の少女への慰問話。

 冒頭、美希たんの愛する彼氏(笑)が病院に担ぎ込まれたという報せに、慌てて駆けつける三人娘。
 幸い、大事には至らず一安心なのですが、心配して弟くんにぐいぐい迫る美希たんが可愛すぎです。

 そんな中、三人は入院中の千香という少女に出会った…(ナレーション・下條アトム)。

 一方、迷宮会にてプリキュアの活躍を大々的に扱った雑誌を手に憤慨するのは、毎度お馴染み植下さん。

西「なぜ俺の扱いはこんなに小さいんだ!?」
東「そこなの…?」

 最近、ToLOVEるでは妹(美柑)が蔑んでくれないので、彼女の養豚場のブタでもみるかのように冷たい目は貴重です。もっと蔑んで!?

 さて、シフォンをきっかけにラブ逹と親しくなった千香ちゃん(声は何と、昨年のうららたん唯一の友人に引き続き天野由梨!? もう、絶交よ!)。手術を前に、大好きなプリキュアに励まして貰いたくて手紙を母親に託しますが、スポーツ選手や鬼太郎とかと違い連絡先がわからず困り果てていました。おーい、シロップ〜!?(狩野英孝風に)

 どこの誰かは知らないけれど、誰もがみんな知っているプリキュアですか…。

 人の好いラブやんは、「だったら変身して会いに行こうよ!」とプリキュアとしては前代未聞の提案を!(まあ、のぞみさん辺りなら同じく即決しそう) 早速、準備を開始します。

 そんな中、シフォンはシフォンなりに夜中の病室で不思議な力を使って千香ちゃんを励まそうとするのは、後述するおジャ魔女どれみの外伝シリーズ「ナイショ」(小松略称ジャナイ)に通じるものが…。

 ラブやん逹が仕込みに励むなか、植下さんは一晩考えて、衆人環視の中でみんなの人気者のプリキュアを倒せば不幸は増大との結論に。
 やるのは、結局いつものパワー作戦なんですけど…。この辺りは、往年の金トレさんと変わらないデス。
 しかし…デカっ!? イキナリシリーズ史上最大クラスの相手が出たのは植下さんの本気の表れか?(実は総○省の方かも)

 でも、今回の三人娘は巨大利権にも政治家一族にも負けません! 何故なら彼女逹を待っている人々がいるから。
 自らの使命を知っているから…。

 かように、主人公逹が作品世界内でその存在を広く知られているというのは、国産の戦闘ヒロイン作品としては珍しいパターンかも?(他はパワパフZなど)

「大いなる力には、大いなる責任が伴う」または「あなたの親愛なる隣人」というところ?

i~26.jpg
↑三人のスティックが揃い踏み!

ピーチ「ザラード!」
パイン「イラード!」
ベリー「ギャラード!(それは、昔の竜の守護神…)」
三人「唸れジャンケル、Let's プリキュア!」
 ベリーがガブラ!?

 テレビで観ている子供逹の応援を受けて、三人の武器による連続攻撃で大勝利!
 少女も、手術を受ける決意をしてめでたしめでたし。

 フレッシュは、定番の話も巧みな切り口で料理してのけるのが好調の理由なのかも。
 ハンバーグ作戦やオウム作戦など、本来なら子供にもバカにされた作戦をインパクト十分なものに仕立てたのは評価できるかと。


 この後は、「のぞみ」という少女にまつわる少しマジメなお話。

 それは昨夏の話。

 NHKの夕方ニュースにて、小児医療の事を扱った小特集で、キュア5のパジャマを着て頭にバンダナを巻いた少女の事が取り上げられていた。
 NHKの電波に堂々とキュア5の姿が映し出された衝撃に、報道内容はすっかり忘れてしまったが(小児医療のベッドや医師、看護師の慢性的不足に関してだったか)、この少女にのぞみさん逹が幾ばくかの勇気や希望を与えているのなら…と考えると、少し微笑ましい気持ちになった。

 それとほぼ同時期に、教育の方の「知るを楽しむ」という枠で、聖路加国際病院の細谷亮太医師(小児癌の国内における権威)の小児医療にまつわる連続講座の再放送が流れていて、それを観たら、一人の今は亡き少女の事を思い出してしまった。

 この細谷先生の語るエピソードは、治して救った子供ではなく治せず看取った子供中心で、その中に眼を患って一時的に視力を失っている子供と、長期入院していてその子の眼の代わりをしていた仲良しの子供の話があった。

 失明している子が一時帰宅している間に長期入院の子の容態が急変して亡くなったという話で、ちゃんとしたお別れも出来なかった点で、先述どれみ外伝の「のんちゃん」の話を思い出してしまった。

「のんちゃん」とは、級友の見舞いに行った主人公のどれみが出会った小児癌の少女。治療で頭髪は抜け落ちていて、バンダナがトレードマーク。どれみ同様魔女に強い興味を持つ事から意気投合する。
 そんなのんちゃんに、どれみは見習い魔女という自らの秘密を打ち明け仲間に入れようとするが…。

 ある夜、どれみは仲間と共に病室を訪れのんちゃんに魔法を体験させるのだけれど、このシーンが今回のFプリ似。
 結局、彼女は自分のためには一切魔法を使わず、同じく入院している子供逹を喜ばせるために魔法を使ったのでした。

 演出・脚本共にほぼ完璧な一篇で、スタッフがどれみという作品で本来やりたかったであろうモチーフが過不足なく盛り込まれている必見の話。

 これに近いシチュエーションの話が、今回地上波レギュラー放映で流れた事は喜ぶべきかと。


 さて、そののんちゃん。本名は和久のぞみという。

 生まれ変わって、今度は誰からも愛される、みんなの夢を守る戦士になって頑張っている…と勝手に夢想するのは、許されても良いだろう?



  • 2017.09.24 Sunday
  • -
  • 18:48
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
シリーズ前作までとは違い、「一般に認知されている」という今作の設定ありきのお話ですね。 まさにヒーロー・ヒロイン物の王道、しかし今までのプリキュアさんではできなかったことです。 そんな誰もが見たことあるような王道展開ゆえに今回書くことがあまり無くて
  • 『花鳥風月。』
  • 2009/06/04 7:53 PM
フレッシュプリキュア! 第18話 プリキュアに会いたい!
『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』内容美希の弟・和希が倒れたという知らせを聞いて病院へ向かうラブ、美希、祈里。無事だったので一安心。でも、、そこで、千香ちゃんという少女と出会う。どうやら“プリキュア”が、大好きのようで、手紙を書いたとい
  • レベル999のマニアな講義
  • 2009/06/04 7:53 PM
もぎたてフレッシュなプリキュアレビュー(「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」・18話
プリキュアさんは敵さんがいなくても変身することができるみたいです。それにしても、シフォンがかわいい・・・。 プリキュアが大好きな女の子。
  • なになに関連記 〜なに、から、波ダッシュ
  • 2009/06/04 8:52 PM
フレッシュプリキュア! 第18話
今回は入院中の千香を励ますためにシフォンが頑張る話。 何だかシフォンが凄くいい子、昼間はじっとしつつ夜に能力全開で遊んであげるっていい子すぎるかと。 それにしてもプリキュアが普通に世間一般に認知されまくってる世界も面白くて良いものですね〜。 ゲスト
  • パズライズ日記
  • 2009/06/04 9:30 PM
第18話『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』
和「軽い貧血だからもう帰っていい、って」 美「本当に大丈夫? 念の為に入院した方がいいんじゃっ」 美希さんの部屋にて、シフォンを着...
  • ○リファン
  • 2009/06/04 9:32 PM
フレッシュプリキュア! 第18話 「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
「プリキュアに会いたい!おじさんの願い!!」 私だってプリキュアさんに会いたい。 今度うちにも来てください。家族が誰もいない時に。    ウエスターさん:「何で俺はこんな小さな扱いなんだ!!」 イース様:(駄目だこの男…早くなんとかしないと…) プリ
  • 三十路男の失敗日記
  • 2009/06/04 10:15 PM
フレッシュプリキュア!/感想/第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
 「がんばれ、プリキュア!」(千香)  フレッシュプリキュア!第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」の感想です。
  • 少女創作ファンブログ
  • 2009/06/04 10:36 PM
フレッシュプリキュア! #18「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
明日の試合、キミの為にホームランを打つよ。 …みたいな話とはちょっと違った(え)
  • 『真・南海大決戦』
  • 2009/06/05 12:16 AM
フレッシュプリキュア 第18話 『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』
うーむ、王道ですなあ。 ヒロイン(ヒーロー)ものの王道。正義のために戦うヒロイン。 子どもたちの憧れ、精神的支柱としてのヒロイン・プリキュアさんとの邂逅を願う病弱の少女。 手術・・!軽々しい約束!時間に遅れるヒロイン!・・・でも子どもは信じる。ヒロイ
  • 現実逃避
  • 2009/06/05 5:43 AM
フレッシュプリキュア!第18話『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』
フレッシュプリキュア!第18話 『プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!』  ■トラックバックさせていただきます■プリキュアにあいたい!第18話です。 フレッシュプリキュア!【1】 [DVD]2009年6月17日発売予定! 映画プリキュアオールスターズ
  • 迷宮と幻想と
  • 2009/06/05 12:31 PM
フレッシュプリキュア!#18
美希が手に入れたブルンの特殊能力はシフォンが着せ替え人形に!!他には!?弟くんが貧血で倒れちゃったたいしたことなくてよかったよぬいぐるみのシフォンに興味津々の千香ちゃん自分はちょっとしか写ってなくていじけてるウエスタープリキュアの大ファンの千香ちゃん
  • Sweetパラダイス
  • 2009/06/05 8:14 PM
フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
ブルンの機能はおしゃれ! 美希に合わせて、これは考えましたね。 シフォンにいろいろな服が着せられるとは…全部おもちゃで出るのか? 美希の弟、和希が倒れた〜! というびっくりのスタートでしたが、話のきっかけ係だったという(^_^;) 和希出番あっという間
  • のらりんクロッキー
  • 2009/06/05 9:18 PM
フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」
今回のお話は、手術間近の千香ちゃんのためにプリキュア面々が一肌脱ぐってなお話でした。 やっと手に入れたブルンの力は、シフォンの服をいろいろ変えることができる機能。 普通にお人形さんにしか見えないシフォンちゃんですから、これは楽しめそうな機能ですな。
  • ちょっとだけアニメ好きな人の日記(新館)
  • 2009/06/05 10:56 PM
フレッシュプリキュア! #18 プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!! 感想
おもちゃ実演のバイトで手術費用を稼ぐ少女に、涙。
  • ミルク苺のためいき
  • 2009/06/06 8:46 AM
おジャ魔女どれみ ナイショ 第12話 「7人目の魔女見習い〜のんちゃんのないしょ〜」
あーあ、今日はプリキュアが無くてつまんないなぁ。 何でもお友達ブログの管理人さんたちは、揃って「プリキュアっぽいライブ」 にお出かけです。私も健康だったら行きたかったのに。 健康だったら…そうだ、あれの感想を書いてみよう。 そう思ってDVDを引っ張り出して
  • 三十路男の失敗日記
  • 2009/06/21 4:46 PM
フレッシュプリキュア! 第18話
フレッシュプリキュア! 第18話「プリキュアに会いたい!小さな女の子の願い!!」 美希の弟、和希が病院へ運ばれたの。ラブたちはようすを見に行ったけど、和希は元気だったのでひと安心。病院で、ラブたちは小さな女の子と出会ったわ。その子の名前は、千香ちゃん。プ
  • いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品
  • 2009/06/25 6:43 AM
映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい
映画 フレッシュプリキュア! おもちゃの国は秘密がいっぱい!?東映公式きましたね。ラブがパワーアップバージョンになってますな。(シャイニングピーチ?またミラクルライトで応援ですかな?)イース様がすっかり3人にとけ込んじゃって、楽しそうで何よりです。手前に
  • いおいのアニメコスプレ美少女フィギュア おすすめ画像・商品
  • 2009/07/02 7:30 AM
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM