スーパープリキュア大戦ゼェェェット!!

 先週、ロボ大の新作が恐ろしい事に期日通り、しかも年内に無事発売された。
 今回から発売元が親分のバンナムになった事から察して、営業がかなり強く(良くも悪くも同人ノリな)現場に期日を守るよう釘を刺したのではなかろうか?(大手営業と卸ナメんなよ! てな感じで)

 ある意味イデヲン以上の禁じ手と言っても良いオーガスの投入で、新規大量登場のゴタ混ぜ感だが、オチまで当時のようにわやくちゃになって非難されそうで怖い。

 とは言え、新規が多いせいで実は役者も初出演がかなり多く、一見こうした作品には無縁のプリキュアからもレントンののぞみさんと、劇Zフォウのほのかさんが出演する事に。

 何気に今回、シロップ(髭ガンダムのロラン)やスコルプさん(ギンガナム御大将とか)、タコ社長(シロッコなど)、そして有野課長(ガンダムXのガロード!)などキュア5G関係者の出演が多いかも?(百井しゃまや、キュアSとかナイトメアの幹部連中にもロボ大常連多いし)
 事によると、デスパライア様もグレンダイザーのナイーダやキリカとかで出るかもしらん?

カイザーVS大将軍

 キッズで久々に観ましたよ。原作(この場合はテレビと漫画両方)を知らないヤングピープルにどう見えるかは読めないが、オールドファンとしては満足な出来。
 原作で敢え無い最期を遂げた人々も、それぞれ将軍級を相手に金星を挙げていたのが嬉しかったりして…(涙)。
 元祖マジンガーの頃は、主役と脇役、悪役の差が厳然としてあり(ヒロインのさやかさんですら甲児くんの引き立て役でしかない)、こんな事考えられなかったから。
 まあ、バイオンβとダイオンγの扱いは原作通りでしたが…。

 クライマックスの逆パイルダーオン(!)から始まるカイザーの逆襲が、分かってはいるけれどやはり熱い。カイザーにかかれば、将軍級も雑魚扱いになるのが何とも…。そして、久々のスクランダークロスに燃えた。
 デモニカを投げ飛ばした後(この「マジンパワー戦艦投げ」ってロボ大で採用して欲しいが)、いよいよタイトル通りの最終決戦開始!(まんがまつりでは直接対決なしだし) やはりレベルは高いが、カイザー七話を観た今だと、ゴードンの方が強敵に見えてしまうのがちと残念?(大将軍初見時は、カイザーOVA後半は未見) まあ、向こうはオリキャスだし。
 これはクリ●ンの分だ!(BYクラウザーさん)

 以前ロボ大Jに出た時は、ビューナス以外のユニットは大活躍したものの(クリーンナップ級の魔神兄弟は言うに及ばず、修理補給&特殊効果武器付きのミリオンαが意外な活躍を)、対決大将軍部分のストーリー再現率が今一つ(ブレンパワードとゴタ混ぜにされたりで)だったけど、最新のWではどうなのだろうか?(戦艦投げはなさそうだが)
 ハードがもう少し入手し易くなったら買おうかしらん?

獣戦機隊って知ってるかい?

 昔、バンド活動もしてたっていうぜ…(笑)。
 遂に始まった新ダンクーガ、前作から数百年後の話らしい…ってナレーター矢尾? 前作キャラが伝説となっているのは、ある意味J9っぽい。
 でも物語が渋谷から始まって、マルキュウも建ってたりするのは首藤剛志のせい? イーグルドライバーは二代目沙羅という感じ。桑島演ずる麻薬捜査官に摘発される古風? なギャングはヘルガイヤーというが、声は何故か内海賢二。屋良有作は別の役で登場。
 定期的にメンバー入れ替えで、契約制という凄いシステムで集められた新チーム(先に乗っていたチームもいずれ出るな)。ウォルコット中佐とホランドの中間的芝居の藤原啓治演ずる司令は、ナデシコのプロス的役どころ? 個人的には大原さやか演ずるおっぱいさんに注目したい。
 で、新チーム初陣のフィニッシュは鉄拳一発! ノリはほとんど烈風正拳突きだが…。

 同じ大張絡みのネオ・ガイキングと違って(こちらは元祖とは話が繋がっていないからか)、一話からイキナリ最高潮! という感じではなかったが、後からじわじわ効いてきそうな予感。

 OPの原作名義「藤原忍」には笑ったけどな!

 ところで、バーニング・ラヴ07なんて作らないのだろうか…。池毅のセルフカヴァー可。

ダンクーガ特番

 某悪友より今日からダンクーガ始まるから録っててという知らせが。来週じゃねーか? と問い返せば、前夜祭をやるという。
 番組が開始し、矢尾演ずるところの謎の人物(原作ゲッター號やネオゲッターに於ける隼人的ポジション?)の登場シーンが。…まんま矢尾だ。

 360版ロボ大の戦闘シーンも紹介されていて、ファイナル版光牙剣の映像が(GC版は掛け合いはなし)。
沙羅「愛の心にて」雅人「悪しき空間を断つ」忍「名付けて断空光牙剣」亮「こいつでトドメだ!」
 「OK忍」じゃなくて良かった(涙)。あの…ところでアランは?(カットインにはいる)

 ところで、超合金魂はブラックウイングを追加して再発売しないのだろうか?

おめでとうございます!

マジンカイザー四話目で明けた本年。イキナリの大サービスぶりが嬉しいです。キッズステーションさん有難う。
でも、ボスのケツは勘弁な。

さて、次のロボ大にも登場のカイザー対大将軍ですが、Jより再現率が高いことを望みます(ミリオンは大活躍したけど)。

そういやローリィさん達、ついにエンジェルに出なかったなぁ。

calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM